SSブログ

密葬への香典 [雑感]

またまた訃報です・・・・・・

以前、同じ課で働いていた男性社員の
お父様が亡くなりました。

ところが・・・・・・

社内向けのお知らせでは「密葬」ということだ。
この会社に入ってから20年以上経つけれど
「密葬」というのは初めて・・・・・・。
人それぞれ、いろいろな事情があるのかもしれない。

ところで、香典はどうなのだろう?

普通「密葬」なのだから
香典は遠慮するべきだと思うけれど
彼と私の関係はちょっと複雑だ。
私の頭の中では「彼=療養休暇」だから・・・・・。
他の同僚はどうするのだろう??
彼とのことは、ほとんどの人が知っているので
私だけが香典を届けなかった・・・・・ということになるのは避けたい。
そんなことを考えるのは、大人気ないのかな・・・・・・。
それとも大人の狡さなのだろうか・・・・・。

結局、他の同僚と足並みを揃えるべく
香典を用意することになった。

「密葬」の一言にひっかかっている気持は、なんだか釈然としない。

全てが終ってしまっていれば
こんなに悩むことはなかったはずだ。
でも、昨日亡くなったのなら
葬儀は終っていないはず。
知ってしまえば、
いろいろな気遣いがあるのは分っているはずなのに・・・・・。
「密葬」と彼が言った時点で
伏せておいて欲しかったなぁ・・・・・。

だって、「密葬」の密は秘密の密でしょ??
社内全体に知らせた時点で
もうすでに秘密じゃないじゃん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。