SSブログ

14年目の1月17日 [新聞記事]

今週火曜日から4回
朝日新聞の夕刊の

 「メメント・モリ
 ~死を忘れるな 定時制神戸工の14年~」

という記事をむさぼるように読んだ。

 

「阪神淡路大震災を短歌に詠もう」と
定時制に通う生徒たちに授業で呼びかけ
震災の体験を詠んだ短歌が記事と一緒に掲載されていた。
その短歌と記事を泣きながら読む48歳の私・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

炎と煙が立ち上るテレビの画面を
ただ茫然と見つめていた14年前。

 

もう、あれから14年も経ったのか・・・・・。

阪神淡路大震災を
実際に体験していない私にとっては
「もう14年」だけれど
14年という月日も
震災を体験した人たちの心を癒すことは
できなかったようだ。

記事は4回で終わってしまったけれど
もちろん、4人の方の悲しみが全てな訳はなく
阪神淡路大震災を体験した人すべてに
「悲しみ」や「苦しみ」は存在しているのだろう。

 

その「悲しみ」や「苦しみ」を
裡に抱えたまま生きていくのは
本当に辛いことだと思う。
でも、「生きている」ことは
本当に素晴らしいことだということも
実感しているだろうと思う。
どうか、これからは
「生きる」ことの素晴らしさを
存分に味わってもらいたいと願っております。
あの日、消えてしまった多くの「命」の分も・・・・・・。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当選報告2009-1合コン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。