SSブログ

朝日新聞 be evening [新聞記事]

週の木曜日の朝日新聞・夕刊「be evening」に
次兄の友人の建築家・竹山聖さんが載っていて
ちょっと嬉しくなりました[わーい(嬉しい顔)]

建築家・竹山聖さんは、次兄の大学の同級生。
箱根の高級旅館(一泊一人最低でも5万円以上します)
「強羅花壇」を設計し
以前、ブログで書いた「べにや無何有」を設計した人でもあります。
売れっ子建築家として有名らしいです。
林真理子さんのお気に入りで
エッセイにも「二枚目建築家」として書かれているとか・・・・・・?
(読んだことがないので、本当かどうか分かりませんが・・・・・・[たらーっ(汗)]


でも、写真で見た限り、ちょっと老けて見えてるかも・・・・・・?
(実際の竹山さんにお会いしたこともないけれど・・・・・・)
次兄も「ちょっと老けて写ってるじゃん」と思ったらしいです。
考えてみれば、竹山さんだって53歳。
写真[カメラ]が正直なだけかもしれません。

竹山さんは、趣味でピアノを弾くそうですが
建築家って器用な方が多いのでしょうか。
次兄の話によれば、竹山さんはギターも弾くそうで・・・・・・。
ただ、次兄の前では絶対にギターを弾かないそうです。
次兄がギターを弾くから、遠慮しているのでしょうか・・・・・?? 
次兄は「実力の差」と言っていますが、どうなんですかねぇ・・・・・・???


それに、竹山さんも「絵を描くのが好き」だから
建築をやりたいと思ったんだと分かって
「画家になりたい」と思っていた次兄との共通点を発見しました[目]
建築って、理数系だと思っていたけれど
意外と文系寄りなんですね。
だからでしょうか。
竹山さんは、本も出版しています。
本はこちら↓

独身者の住まい

独身者の住まい

  • 作者: 竹山 聖
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

(表紙の家は、次兄が構造設計をしたものだと思います[揺れるハート] )
この「独身者の住まい」は、かなり売れたようですよ。
建築に詳しくなくても、面白かったです。

ぼんやり空でも眺めてみようか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんやり空でも眺めてみようか

  • 作者: 竹山 聖
  • 出版社/メーカー: 彰国社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

 

(お名前だけしか知りませんでしたが)
知っている人が、新聞に載るのって
なんだか、嬉しくてドキドキ[黒ハート]しますね。
こんな「喜び[ぴかぴか(新しい)]」に出会うのも、兄のお陰。
母の老後の楽しみが(もう、十分「老後」です)
またひとつ増えたみたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こぎん

ちょっと覗かせてもらいましたが・・・一生縁のないセレ部な場所・・・
素晴らしい設計ですね。

去年のお盆に知り合いが殺人犯で新聞どころか・・・全国ニュースに・・・
犯行の少し前に・・・見ているんです・・・・。
もちろんドキドキ! でも、そんなドキドキはもう、いやです。

by こぎん (2008-03-14 10:33) 

うかちょん

「強羅花壇」は、本当にご縁がなさそうな・・・・・・。
でも、ランチだけ食べることができるそうですよ。
お値段は、お高いですが
稼動率90%以上だそうで・・・・・。
あるところには、あるんですねぇ・・・・・。

お知り合いが「殺人犯」?!
そりゃ、もうドキドキですよね。
でも、ドキドキするなら
やっぱり「ときめき」のドキドキが欲しいっ!!
by うかちょん (2008-03-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の庭通信46ホワイトデーですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。